近況報告

福井市東大味町「明智神社」へ

来年のNHK大河ドラマは明智光秀が主人公となります。福井にも光秀ゆかりの「明智神社」という祠があります。
場所は福井市東大味町の集落内です。
DSC_2871

DSC_2866   DSC_2869
光秀はかつて一乗谷を治めていた越前朝倉氏最後の当主・朝倉義景に遣え、越前(福井)の地に住んでいたと伝えられています。
その一乗谷の手前に福井市東大味町は位置し、明智神社は地元の皆さんの手によって大切に管理されています。
祠の中には長年地元の農家によって守られてきた光秀の坐像が安置されているそうです。
大河ドラマの放映を前に、光秀ゆかりの地を訪れてみるのはいかがでしょうか。

明智神社へのアクセスは2通りです。

①デマンドタクシー「文殊山号」に乗車し「東大味集落生活改善センター」停留所で下車。神社まで徒歩約4分です。
「文殊山号」は予約制のデマンドタクシーとなります。ご乗車の2時間前までに予約専用ダイヤル〔0120-234-291〕へ予約のお電話をお願いします。予約がない場合は運行いたしません。時刻など詳しくは文殊山号の利用方法(PDF)をご覧ください。
※「東大味集落生活改善センター」停留所から明智神社までの徒歩経路はこちら→Googleマップ

②乗合タクシー「西大味線」に乗車し「東大味」停留所で下車。神社まで徒歩約10分です。
乗合タクシー西大味線は一般の乗合バスと同様の乗り方となります。時刻表通りに運行しますので乗車前の予約等は不要です。ご乗車の際は通過時刻前に停留所付近でお待ちください。車両はジャンボタクシー車両(ワゴン車)で運行します。運行時刻は西大味線時刻表(PDF)をご確認ください。
※「東大味」停留所から明智神社までの徒歩経路はこちら→Googleマップ

①文殊山号も②西大味線も運行本数には限りがございます。
時刻表をご確認の上、①と②を組み合わせるなど計画的なご乗車をお願い致します。